札幌でフラを踊る人のブログ

日々のレッスンとハワイとフラに関する覚え書き

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

あっという間に令和元年も終わりとなります。 今年は迷ったり迷ったり迷ったりしながらも、自分の色を少しずつ濃くして来た一年でした。来年は相も変わらず生みの苦しみを感じながら、ハワイらしいフラを踊っていければと思っております。 またすぐに新年の…

お別れ

遂に。 わたしが指導者になって初めて、教室を離れる人が出ます。正確にいうと「初」ではなく、わたしが教え始めて約1年で辞めた人はいるのですが、その人は本当に面倒なヒトだったし、わたしが教えることになったのも嫌だったのでしょうから、一切引き止め…

忘年会終了

一年納めのステージが終了。 準備のために数か月、衣装をデザインし、曲を決め、フォーメーションを考え、生徒にも努力を強いて(激しく強いて(笑))、毎年のこととはいえ精魂尽き果てるほどこの一曲に賭けてきまして。今年は絶対にカウアイソングをやろう…

群舞

先日、フラメンコを観に行きました。 初めてのHitaru、席は1Fの後ろから2列目。ダンサーの顔も衣装の柄も見えやしない。残念。公演の内容はとてもよかった。少し時間が長かったかなー。その代わりというかアンコールはなかったのだけど。 感じたことを少し。…

長いこと

ブログを放置しておりまして。 言い訳のように書いてみると、我が家の通信環境が著しく悪化し…建物自体で電波障害が起きている模様。自室でネットに接続できないため(スマホはWi-Fiに繋がるのだけど)なんとなく面倒になりPC離れ(笑)イマドキのヒトのよう…

マンダラート

随分久しぶりのブログになってしまいました。言い訳ばかりですが。札幌の異常な暑さに体はもちろんメンタルもやられてしまい、「何もしたくない病」を発症(笑)ま、年がら年中「何もしたくない」んですけどね。 昨日、思い立って「マンダラート」を作ってみ…

あっという間に

7月が終わります。今月は一つもブログを書いていませんでしたね。イベントが一つあり、それも無事に終わり、後半になってからの猛暑。ややバテ気味です。 レッスンは毎回恙無く行われ、チーム・カヒキナレッスンは毎回50名を超える方々にお集まりいただいて…

イベントのお知らせ

ぜんぜんマジメにブログを更新していないのですが、カウンターはクルクル回っております。しゅごい。まばらな更新でおなじみの拙ブログまでわざわざお運びいただきましたみなさま、ありがとう存じます。痛み入ります(ミタゾノ風)。 さて。レッスンは毎週粛…

イベント終了しました

朝から酷い雷、雨はどんどん強くなり、開催が危ぶまれた「花フェスタ・フラワーステージ」でしたが、無事に事故なく終えることができました。お運びいただきましたみなさま、寒い中ご覧いただきまして本当にありがとうございました。どうぞお風邪など召しま…

イベントのお知らせ

ワタクシが指導する「道新文化センター火曜夜クラス・チームラウハラ」がイベントに出まーす! 6/22(土)13:30~15:00より「マイレ本間のハワイアンダンス」のフラワーステージが行われます。場所は大通6丁目の野外ステージです。 チームラウハラは24番目!…

レッスン

昨日のレッスンはイベント前の特訓でございました。今朝は声が少し枯れております。どちらの指導者の方も同じだと思いますが、フラは歌いながら教えることがほとんどですので、昨日は【特訓】ですから(笑)さすがに声が枯れました。同じバースを行ったり来…

お祝い

本業でとんでもないトラブルがあり、寝る間を削って対応に追われている中。フラのレッスンはフツー通りにあり、終了後は4月から仲間入りした方の歓迎会兼5年表彰を受けたガールズのお祝い会があったのでございます。 睡眠時間3時間でレッスンを行い、今夜も…

ハワイフェアで踊ってきました!

5/9から行われていた東急百貨店ハワイフェア、最終日の昨日踊ってまいりました! お運びいただきましたみなさま、ありがとうございました。チーム・ラウハラ、人数は少なかったですが、みなさまに盛り上げていただき楽しく踊ることができました。 わたしもソ…

後半戦に続く

母の日。とても親不孝な娘なので、母はわたしのことをどう思っているのかなぁと時々思います。世界中のお母さんがシアワセでありますように。 さて。年齢的に50の坂を超えると人生いろんなことがあります。自分のカラダ、親の介護、仕事の重責、家族の転機……

レッスン

10連休、まことにまことにお疲れさまでした。休み疲れってあるのね。ふー。 今週は火曜水曜金曜土曜とレッスンがあります。頑張って行きましょー!←自分を励ますw 4月から新しいメンバーを迎えて、レッスンはクプクプメンバー向けに初級者向けプログラムに…

メリモ終わりました

いろいろ思うところがありましたが、今年の結果は概ね納得のいくものでした。個人的には。 応援するハーラウがおありの方は悲喜こもごもあるでしょうけれど。 「血統とはなんぞや」を非常に感じる3日間でした。 悪目立ちする日本人ダンサー(批判ではないで…

メリモウィーク開幕

ふー。レッスン終わりました。今週は火曜水曜木曜金曜とレッスンがありますよ。気合入れてやらないと! それでですね。メリモウィークスタートです。関係者の皆さまもどんどんハワイ入り。うらやましス。ワタクシは某所でいつもの仲間とネット観戦の予定。で…

悩み

今日のブログはちょっと激しい。かも。 今週はレッスンが4日間あり、本業もあり、ちょっとハードでした。 今週感じたこと。「みんな、悩んでる」 みんなフラのことで悩んでいる。「フラのこと」と書いたけれど、正確に言うと「フラにまつわること」かな。技…

新元号

新しい元号が発表になりましたね。「令和(れいわ・Reiwa)」というそうです。今回は明るく新元号の発表を迎えられて、本当によかった。そして中国の古典からの引用ではなく、日本の万葉集からの引用となったというのが、個人的にはなかなか良いのではないか…

ハワイを感じるには

なんだか申し訳ないほどカウンターが回っております。こんな戯言ブログにお付き合いいただいて、本当にありがとうございます。 なんか毎日寒いですね。春はまだ遠い。ハワイに行きたいなぁ、と毎日思っています。わたしはオアフとビッグアイランドしか行った…

レッスン

月2回のチーム・カヒキナレッスン。本日は54名の方が受講されました。お疲れさまでした。 今回はイレギュラーで、施設内で一番広いお部屋を使わせていただいたので、壁やドアにぶつかりながら踊る、ということは回避されました。ただ、やはり後列の方には、…

きっかけレッスン

道新文化センター・火曜夜クラスの「きっかけレッスン」、無事終了しました。来月から、新たにお一人が「チーム・ラウハラ」に仲間入りです。 おめでとーーーーーー🎊🎊🎊 フラと出会えてよかったな、と思っていただけるように、不肖コアラニ、頑張ります。 きっか…

Anniversary

ブログを始めて1年を経過しました。 頻度としては4日に一度くらいの割合。書きたいことはたくさんありますが、書く時間が…いや違うな、書く気力がない(笑)フラを踊る度に気づくことや思い知らされることが山のようにあり、それを解決しなくては前に進めな…

お知らせ

心優しきラウハラガールズと一緒にフラを踊りませんか?いよいよ来週に迫った「きっかけレッスン」で皆さまのお越しをお待ちしております!道新文化センター「きっかけレッスン」お申し込みは👇こちらから!名前間違ってますけど(笑)わたしが講師でーす! ww…

お祝い

ラウハラレッスン日。 「終了後にお祝い会をやりましょう」と招待状をいただいてから約三週間。レッスンは欠席してもお祝い会は全員参加!という、流石のラウハラっ子(笑) ダンナーズのお一人が、「コアラニの軌跡」ビデオを作成してくださり、上映会。冷…

Kamehameha School Song Contest

さて。今年もカメハメハ・スクールのソングコンテストが開催されましたよ。 去年もブログで触れましたけど、今年もストリーミング中継で見ましたよ、ワタクシ。今年のテーマは「ヴィッキー・イイ・ロドリゲス・オハナ」。ホーイケでの「マキー・アイラナ」、…

レッスン

火曜日ラウハラレッスン。 自分のレッスンを終わらせて駆け付ける。まだ3月なのですが、11月のステージに掛ける曲を踊り込んでいます。 カウアイ島の美しさを歌った曲。この曲を初めて聴いた時から、いつか絶対に踊りたいと思っていた曲。イントロから美しく…

レッスン

本日は月イチのオルオルレッスン。今日のレッスンは充実していました。 今、オルオルっ子が取り組んでいる曲は、彼女たちの実力の遥かに上を行く難曲。正確で揺るがないステップの上に成り立つ、優美なハンドモーションが要求されるもの。彼女たちがこの曲を…

根っこ

わたしの根っこ。 師匠のフラ。わたしの先生のフラ。踊りの世界に導いてくださったジャズの師匠のダンス。そういったものが、今のわたしを作り上げています。 安定。お手本がいつも傍にあり、自分の疑問にすぐ答えて貰える環境があり。創造。自分の色を出せ…

レイ

東京でのハワイアンネーム授与式から戻った翌日。 レイをいただきました。 可憐なクラウンフラワーのレイです。 感動。