札幌でフラを踊る人のブログ

日々のレッスンとハワイとフラに関する覚え書き

新型コロナ禍

一向に更新されないブログにお運びいただき、大変にありがとうございます。

さて。

スゴイ病気が流行るものですね。
それなりに長く生きてきたけれど、まだまだ未体験のことが人生には押し寄せてくるものだなぁと思ってしまう。
おかげさま(なんの?)ですべてのレッスンが休講となりました💧
今年の目標として「毎日踊る」と掲げておりましたので、カラダが鈍るってことはないのですが、やはり生徒さんと一緒に踊れないのは非常に寂しいし、メンタルに多大な影響あり、なのであります。

ハワイアンミュージックに合わせてフラを踊ることでセロトニンが活性化される、というのはフラの先生でお医者様でもある原久美子先生が論文発表されていますが、独りで踊っていてもセロトニンは増えるんでしょうかね。
同じ方向を目指す仲間と、心を合わせて踊るフラと同じ、とはならないのかも。

先ほど、とある方からいただいたメールに「札幌でフラを踊る人さんの笑顔は素敵だから、その笑顔でパワーを送ってくださいね」と書かれていたのです。
読んだ瞬間に泣きそうになりました。
励ましてくださる方のアロハに応えられるように、笑顔を忘れずカホロを踏み続けよう、と鼻をグスグスさせながら誓うのでした。