札幌でフラを踊る人のブログ

日々のレッスンとハワイとフラに関する覚え書き

レッスン

北海道胆振東部地震以降、はじめてのレッスンでした。

全員集合して元気なお顔を見せてくれたので、安心してちょっと泣きそうになりました⬅︎すぐ泣くタイプ(笑)

でも感傷に浸ることもなく「今日もビシビシいきますよ」とレッスンスタート。

年齢的にはクプナの入り口に佇んでるメンバーが多いものの、まだまだ踊れるというか、老け込む年ではないと思っていますが、振りがとても小さいのが難点。

わたしも踊り(ジャズダンス)を始めた頃、先生に「踊りが小さい!」とよく叱られました。

もっとカラダを大きく使うべきなのに、小手先でこちゃこちゃと踊っていたのだと思います。

自分を客観的に見ることはなかなかに難しいことですが、動かす軌道をなるべく「遠くを通す」ことを意識する。

また、音をたっぷり使って(4カウントなら4つしっかり使って表現する)踊ることを意識したい。

動きがBBAっぽくなるのは小さく踊ってしまうことと、ひょこひょこ上下移動してしまうことが大きな要因だと感じています。

少しずつ修正しましたが、来週まで覚えててくれるかしら?

特別上手くなくても大きく踊れるようになるといいのだけど。