札幌でフラを踊る人のブログ

日々のレッスンとハワイとフラに関する覚え書き

本物と偽物

今日はちょっと毒を吐くよ。

あのさー、フラ愛好家の中ですぐ「本物のフラ」って言い出す人、いるでしょ?
あれ、なんなの?
そもそも「偽物のフラ」って、どういうフラを指すの?
ハーラウに所属していることが「本物」で、公民館で踊るフラは「偽物」なの?
日本人の先生に習っていることが「偽物」で、ハワイのクムに付いていることが「本物」なの?
「本物」ってなに?教えて、偉い人!
「我こそは本物である!」と鼻息の荒い人の踊るフラが、どうしようもない尻振りダンスだったりするんですけどー。
踊りとしてのクオリティはどうでもいい訳?

わたしは、ですね。
「偽物」なんてないと思っているんですよ。
フラはフラ。
どこで踊ろうが、フラ。
そりゃさ、何の心得もない人がyoutubeで見たフラをコピーして他人様に披露していたとする。それはまぁ偽物よね。
でも、その人が「フラって素敵だ!ちゃんと学びたい!」となって、どこかのお教室の門を叩いたら、「脱・偽物」となる訳で。違う?
あんまりちっせーこと言ってるとさ、純粋なハワイアン以外踊れなくなっちゃうよ。
ハワイにだって100%ハワイアン(生物学的に)以外のダンサーはゴマンといるじゃないのさ。
素敵なフラを踊る人もいるし、現地のヒトだってみんなが超絶に上手い人ばかりじゃなくて、それなりのスキルの人は少なくないんだよね。
メリモに出場(今年は中止になったけど)する人たちはほんの一握りで、楽しく趣味として踊っている人の方が断然多いと思う。
それこそハワイの公民館(あるのか?)でフラを踊るおばちゃまたちと、日本の公民館フラと、そんなに違いがあるのかっつーことよ。変わらんと思うよ、あたしは。

「我こそ本物っ!」て口角泡を飛ばして主張しまくる人って、結局マウント取りたいだけなんだろうなぁって感じてる。
その人のフラが本物だというなら、アロハの心(みんな大好きなアレだ)で導いてあげればいいじゃないか、偽物フラの人を。
知識が足りないだけ。
スキルが足りないだけ。
そういう人たちを「偽物」って切って捨てる本物のあなたこそが、偽物撲滅に立ち上がればいいじゃないですか?
本物のあなたのフラを見てみたいなぁ、あたし。