札幌でフラを踊る人のブログ

日々のレッスンとハワイとフラに関する覚え書き

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続々出発

来週はメリモウィーク。 現地観戦組のみなさん、続々と出発の模様です。 メリモ、と書きましたけど、Merrie Monarch Festival、が正式名称。ハワイ島はヒロで行われる、世界最大のフラ・コンペティションです。ちなみに「Merrie Monarch」でググってみてくだ…

レッスン!!!!

3月最後のレッスン。 45分間のレッスンで、いろいろなアプローチをするのはなかなかに困難。でも、そこにチャレンジすることは楽しい!楽しい!!楽しい!!! めでたく仕上がった一曲をみなさんと一緒に踊るシアワセ。「どこかで披露できるといいですよね!…

新曲

4月からの新曲について、あれこれ考えています。 昨夜は考えて考えて考えて、気が付いたら朝の4時でした。ははっ。自由に表現できるだけの力がないので(わたしが、ですよ)、時間をかけて準備をするしかない、のです。何度も何度も踊ってみては、自分の考え…

レッスン!!!

連日のレッスン。今日はベテランクラス。生徒さんの要望で3か月1クールで1曲を学ぶクラスで、今日はワイキキを舞台にした名曲の最終回でした。 「ちょっと休もうか」と休憩にしたら、生徒さんの一人が「みんなでハワイ気分を味わおう!」とバッグから出した…

レッスン!!

春が来たよ、札幌にも。今日は暖かかったですね。 さて。 今日はベーシックから波乱の予感(笑)左右対称のハンドモーションなのに、左手と右手の動かし方や高さが違う!という事案が発生。人間の体は左右非対称なので、もちろん若干のズレはあります。例え…

癒される?

先週、今週と、契約書に何枚も署名しました。…って書くと、なんかカッコイイけど、この時期は来年度(平成30年度)の契約を交わす時期。わたしのようなフリーターはクライアントとの契約で動いているので、3月末と9月末はこんな感じなんですよ。今年もクビが…

お布団に入団!

アポロさんは時々こうやって口説いてくるんですよ。 油断もスキもありゃしない!(でも喜んでる(笑)) おやすみなさいませ!

レフア

今日は朝から夕方までバタバタの一日でした。フラ以外で、ですが。 札幌もすっかり春らしくなり、今日はブーツとオーバーコートを脱いで、春のコートとパンプスで街を歩きました。まだまだ花が咲くまでには時間がかかるけど、この時期の日差しの感じは好きだ…

風邪悪化

昨日、汗をかいた後に冷やしたのがいけなかったのか、ちょっと咳がついてしまい、鼻がグズグズになってしまったですわ。夜になってプラス腹痛も。あかん。いかんなぁ。体調管理も仕事のうち!なのに。反省。

レッスン!

レッスン行ってきた! 帰りの電車で泥酔したオッサンが、床に頭をめり込ませそうになっていた。オッサン、お疲れ。 今日も「笑ってー」「笑ってーー」と何度言ったことでしょうか。数えてないけど。もちろん意味なく最初から最後まで同じ顔で笑って欲しい訳…

風邪ひいた

情けないことに風邪ひきました。 今日は一日中大人しく寝ております。 時々目が覚めて、アポロさんに癒されるという一日。

こんなダンサーになりたい!

フラ歴が長くなってくると、日本やハワイのダンサーの情報をよく目にしたり耳にしたりするようになって来ます。そうなると、自分の好みのフラが朧気ながらでも見えて来ます。もちろん自分のハーラウの中に良きお手本、ロールモデル、憧れの対象、まぁなんで…

曲決め

わたしの所属するハーラウでは、毎年11月に大きなステージがあります。 今日のレッスン(自分が受けるレッスン)では、11月のステージの曲決めをしました。わたしのチームがエントリーした曲は他の希望者がいなかったので、めでたく決定。何曲かの、非常に人…

まずは正しく

ウチのガールズ(生徒さん)と話しをしていると「わたしたちのフラをご覧下さる方々の心に響くフラを踊りたい」という声を毎回聞く。そりゃわたしだってそんなフラを踊りたいし、ガールズに踊って貰いたい。でもそれが「見果てぬ夢」だってことはよくわかっ…

徒然草 百五十段

ちょっと昔。身が捩れるほどに、フラが上手くなりたいと思っていた(今も相当強く思っているのだけれど)頃、巡り会った徒然草 百五十段。どなたかが教えてくださったのか、Webで見つけたのか、もう忘れてしまったけれど。 吉田兼好、イイこと言うじゃん!と…

Kamaka!

インストラクターになってから割とすぐに、イベントの音源を担当するようになりました(わたしのハーラウは大所帯で、ハーラウ内のイベントでは50を超えるチームが出演することもあります)。現在、わたしのiPodには3,718の曲が収められており、恐らく8割が…

笑顔が97%

ハワイからの訃報が届きました。 ピーター・ムーン(Peter Moon)氏とノエラニ・カアイナ(Noelani Ka`aina)氏が亡くなったという報道には驚いた。Peter MoonはThe Sunday Manoaのリーダーで「ハワイアン・ヌーベル・ヴァーグの旗手」と謳われたミュージシ…

Kamehameha School Song Contest

ハワイLoverならご存知だと思うけれど、ハワイアンの子弟の教育のために設立されたのが、カメハメハ・スクール。オアフ島、ハワイ島、マウイ島にあります。1年生から12年生までが在籍していて、3つのキャンパスに5,000人くらいの生徒が学んでいるらしい。 毎…

カホロ踏んだ分だけ

タイトルの「カホロ(Kaholo・カーホロ)」とはフラのステップの名称。わたしたちの教室の練習曲、すべてで使用するステップです。どの教室でも同じでしょうけれどもね。ということで、カホロは基本中の基本。 「カホロ踏んだ分だけ」というのは、よくみんな…

重たい腰を上げる

ずっとブログを開設したいと思っていたものの、生まれながらの怠け者故に後回しにしておりました。 さて、このブログは「フラ」と「ハワイ」に特化した内容になる予定です。日々のレッスンや、フラやハワイについて学んだことを書き留めておく、自らの備忘録…