札幌でフラを踊る人のブログ

日々のレッスンとハワイとフラに関する覚え書き

レッスン!!

春が来たよ、札幌にも。
今日は暖かかったですね。

さて。

今日はベーシックから波乱の予感(笑)
左右対称のハンドモーションなのに、左手と右手の動かし方や高さが違う!という事案が発生。
人間の体は左右非対称なので、もちろん若干のズレはあります。
例えば両腕を水平に上げましょう、と行った時に右と左で高さが違う。その時はわずかな差だったとしても、その差を修正しないまま振りを覚えていくと、右腕と左腕の高さの差はさらに増幅していく可能性もあるということです。
武井壮氏の「パーフェクトボディコントロール理論」の受け売りですが💧

自分の体を思い通りに動かせる、自分が頭の中で描いているように体を動かすことができれば、フラの上達曲線は右肩上がりになっていく!…かもしれない。仮定の話でごめんなさい。

自分の過去を振り返ってみると、5年目くらいまではイベントで撮って貰った動画を見るたびに、超絶びっくりして落ち込んでました。
ぜんっぜん自分が思い描いたとおりに踊れていないんですもの。なにこれ!ですよ、まったく。
5年を過ぎたあたりから、イベント動画見てもあまりびっくりしなくなりましたが。
空間認識力が上がった、ってことなんですかねぇ。

まずは思い通りに体を動かせるようになろう。
話はそれからだ!(ウソ。レッスンはちゃんとやりまーす!)