札幌でフラを踊る人のブログ

日々のレッスンとハワイとフラに関する覚え書き

2018-01-01から1年間の記事一覧

踊り納め

まったくもってほったらかしのブログで相済みません。…読んでくださっている方がいるのかどうか、まったくもってわかりませんが。 11月から始まった新しいクラスのレッスンで、本年の踊り納めとなりました。本日は42名のみなさんがご参加。ありがとうござい…

レッスン

金曜日のレッスンは定員が15名。スポーツクラブのプログラムの一つなので、毎回参加人数は変わるのだけれども、ここのところずっとMaxに近いご参加をいただいている。今日も新しい方がお一人お見えになった。膝と肩の調子が悪いとのこと。自己申告があったの…

同窓会

ちょっと掟破りでフラやハワイ以外のことを書いてみます。 昨夜は高校の同期会でした。前回が14年前に参加をしたので(その時が卒業後初めての開催)、その時以来の人もいれば、卒業してから初めて顔を合わす人も。みんな立派な大人になり、ある人は北海道を…

イベントのお知らせ

現在開催中の東急百貨店ハワイフェア、最終日9日のフラショウタイムのラストに「道新文化センター火曜夜・チームラウハラ」が出演します。 平日の夕方なのでラウハラっ子の参加者は少ないのですが、みなさまにハワイムードをお届けすべく、楽しく踊ります! …

Joy!Enjoy!

4年前の今日のお話。 ハワイで思いがけない出会い。自分の「核」となる、フラへの思いを固めた日の日記をシェアします。 ----------------------------------------------------- 札幌に帰ってきたー!寒いよー。気温半分w 仕事を辞めて収入もないのにハワ…

レッスン

北海道胆振東部地震以降、はじめてのレッスンでした。 全員集合して元気なお顔を見せてくれたので、安心してちょっと泣きそうになりました⬅︎すぐ泣くタイプ(笑) でも感傷に浸ることもなく「今日もビシビシいきますよ」とレッスンスタート。 年齢的にはクプ…

入口に立つ

最近感じていること。 自分のフラがクプナのフラに移行しつつあるということ。筋力が落ちているのはもちろんのこと、腿や足首、膝、肩、腰など、あらゆる関節が悲鳴を上げ、踏ん張りが効かなくなってきている。音の取り方が早まり、一瞬の我慢ができなくなっ…

お運びいただきありがとうございました<(_ _)>

なんと8月は一度も日記を書かずに終わりました。…夏バテ、ですかね。 本日は札幌駅南口広場で「サラリーマン・フェスタ」に参加させていただきました。お運びいただきましたみなさま、大変にありがとうございました。ちょっと練習不足でリハはグダグダでした…

猛暑

全国的に豪雨・台風・猛暑が居座っている模様。北海道もびっくりするほど暑い。 みなさまどうぞご自愛くださいませ。火を噴くように熱いパソコンの前でブログを書くのはツライので、これにて失礼しますw

青は藍より出でて藍よりも青し

昨日のステージについて少し書いておこうと思う。 ダンススタジオ舞人(マインド)の演目は、他団体を凌駕する素晴らしい作品でした。初演は22年前、とのこと。随所に【笑い】が散りばめられた作品で、終わった途端にものすごい拍手と歓声が客席から沸き起こ…

さよならニトリ文化ホール そしてありがとうございました

今日は北海道ダンスプロジェクトの「HDP DANCE PREMIUM 2018」を観に、ニトリ文化ホールへ行ってきました。かつては「ネンキン」と呼ばれ、すべての表現者の憧れの場所だったこの舞台に、シアワセなことにわたしも何度か立たせていただきました。この9月に残…

イベント終了

楽しみにしていた7月イベントが無事終了です。ガールズと楽しく踊りました(わたしも踊った!)。とてもアットホームなイベントで、お客さまとの距離も近くて楽しかった!念願の【けずりイチゴ】も食べることができて満足満足。 さて、また頑張りますか。

初めて

外でスマホでブログを書いてます。 とあるカフェで。 女子ばかり。インスタ映えする写真を撮っているようないないような。 このブログ、毎日毎日、それなりにカウンターが回っていて、驚きます。 どこのどなたがご覧になっているのか。 嬉しいような怖いよう…

旅の計画

来年のハワイ旅、オアフではここに泊まりたい。 www.youtube.com

探し物

今週末のイベントで使うレイを探し中。イイのないかしら。カウアイ島の曲なので、マイレとモキハナのレイを探しているのだけど…。頭はどうしよう…。 悩める悩める。でも楽しいお悩み。 あ、フェイクレイですけどねぇ。フレッシュレイだとどんなに素敵なこと…

レッスン

今日から新曲。 メンバーと話し合い、新曲を何にするか決めた。このクラスでは珍しくアップテンポなナンバー。レッスンの間中、「楽しい!」「楽しい!」と連呼。もちろん、一緒に踊っているわたしにとっても楽しい時間だ。あっという間に振り移しを終え、踊…

わたしの神様!

本日、わたしの神様にお目にかかることができました。嬉しいです(号泣)!ほんの僅か、1時間足らずの時間でしたが、同じ空間にいて、同じ空気を吸っただけで幸せです。フラがうんとうまくなりそうな気がします(気がするだけですが)。あまりに嬉しかったの…

反省

イベントのDVDを何度も何度も見てはタメイキ。 舞台に上がるとテンションが上がるのは理解できる。普段の練習よりも高揚して踊りに力みが出てしまう。そうすると肩が揺れ、ドレスの裾は跳ね上がり。あー、待って待って、落ち着いて!と画面に向かって呼び掛…

イベント終了

半年間、準備を重ねてきたイベント、本日無事に終了しました。いろいろな方々にお運びいただき、お褒めの言葉を頂戴し、感無量でございます。本当にありがとうございました。 一旦生徒さんたちを舞台に上げてしまえば、わたし自身は袖で見守るしかありません…

振り返り

寒い一週間でした。 火曜クラス。6月イベントの準備を着々と進めています。突然、一名不参加となったのでフォーメーションを手直し。とはいえ、誰もがすぐに対応できる訳ではないのでベテランの生徒さんに負担を強いることになってしまいました。でも張り切…

下見

ラウハラレッスン。 イベントまで今日を入れてあと3回のレッスン。わたしにガミガミ言われながら(笑)ラウハラガールズ、頑張っとります。 時間を大幅にオーバーしてレッスン終了。その後、レッスン終わりにイベント会場(野外)の下見に行きました。明日か…

レッスン

昨日はミノアカさんのレッスンでした。 新曲に入りました。ちょっとアップテンポの楽しい曲です。どうしてかわかりませんが、みなさんゲラゲラ笑う部分もアリ、楽しいレッスンでしたよ。ちょっと難しめのハードルが高い曲ですけど、頑張りましょう!

いつまでも

今日は思いがけなく、わたしの先生にお会いすることができました。約10年間、わたしが師事した先生です。今のわたしがあるのは先生のおかげです。3年前に癌を発症し、先生のクラスを私が引き継ぎました。 先週ハワイ旅から帰ってきた先生は相変わらずパワフ…

現実逃避

この週末、気が滅入るようなことがあり、かなりふさぎ込んでいました。気分が落ちている時には、やっぱりハワイのことを考えるしかないよなぁと考えて、旅行代理店のカウンターでハワイツアーのパンフレットを一部貰ってきました。飽くことなくページを繰っ…

レッスン

今日はチーム・ミノアカのレッスン日。 スポーツクラブ内のプログラムの一つなのですが、いつも十数人の方にご参加いただいております。ありがたいです。 さて、ミノアカさんたちなのですが、この半年ほどで受講のスタイルが少し変わってきました。横に長い…

悲しいなぁ…

突然飛び込んできた訃報に、今日は悲しくてやりきれない。わたしと同世代の方なら、西城秀樹がどれほどカッコよかったか、よくよくご存知だと思いますが。ある意味、本当に昭和が終わっちゃった、という気がしています。ワイルドで歌がうまくて、でもオモシ…

レッスン

今日はチームハウオリのレッスン。 前回、どっしりとしたステップが踏めていない、とみんなに注意をしたのだけれど、なかなか改善できずにいました。GWからああでもないこうでもないと試行錯誤の末、今日、とあるヒントをみんなに与えてみました。ガラッと変…

レッスン

午前中はPowerpointを使って、フォーメーションの清書。今回の曲は4番まであるのだけど、6パターンのフォーメーションにしました。難易度としては普通。ほぼ曲間のバンプを使って移動するので。ただ平面で考えているのと、実際に人が動くのでは少し違うので…

レッスン

一週休みを挟んでのレッスンでした。メンバー揃わず、フォーメーションレッスンは今週はできず。残念。 あのですね。 お金を払って何かを習う時は、自分が払ったお金に見合う内容なのかどうなのかということは、きちんと吟味した方がイイと思います。そして…

GW終了

ちっともゴールド感のないGWが終わりました。 今月、わたしのハーラウではハーラウ主催のハワイツアーがあります。わたしは本業があるので不参加なのですが、事前の準備がありバタバタとしています。いろいろ端折って言うと「旅のしおり」的なものを作ってい…