札幌でフラを踊る人のブログ

日々のレッスンとハワイとフラに関する覚え書き

レッスン

一週休みを挟んでのレッスンでした。
メンバー揃わず、フォーメーションレッスンは今週はできず。残念。

あのですね。

お金を払って何かを習う時は、自分が払ったお金に見合う内容なのかどうなのかということは、きちんと吟味した方がイイと思います。
そして、お金を払っているのですから、遠慮せずわからないことは訊いた方がイイと思います。
こんなことを訊いたら恥ずかしいとか、皆の練習を止めることになるとか、余計なことは一切考えずに質問をしてください。
そもそも教えることを生業にしている人は、質問を嫌がる訳がありません。みんな【教えたがり】です(笑)質問を嫌がる人は似非講師です(キッパリ)。
わからないことをわからないままにしておいても、自然に解決することはほぼありません。
もっと講師(先生でもインストラクタでも。フラだけでなく他の一切の習い事でも研修でも)を利用するべきです。

ただ、相手を試すような質問は止めるべきです。
良き人間関係が保たれません。
以前、3か月間のパソコン研修の初日に「せんせー、1バイトは何ビットかわかる?」と質問してきた人がいました。
わたしは「8ビットですが何か?」と答えましたが、彼は「ふーん、まずヨシだな」と言ったのです。
こちらも仕事ですから何事もなかったかのように振舞いましたし、その後もごく普通に接しましたが、彼の名を心のブラックリストに書き込んだのは言うまでもありません。
教えることを仕事にして23年、いろいろな受講者と出会ってきましたが、良き教えを受けるためには良き人間でいることを強く強くお勧めします。

レッスン帰りにいつものお店へ。
5月のすり流しは白花豆と桜の葉、でした。満足満腹。