札幌でフラを踊る人のブログ

日々のレッスンとハワイとフラに関する覚え書き

ハワイへ行こう!

さて。

始まりましたよ、メリー・モナーク・ステージ!
Backstageは、ほとんどインタビューばかりでホーイケの実況はなかったのが残念でしたが、Facebookアカウントをお持ちの方はOiwi.TVのページで動画をアップしているので、そちらをご覧になると良いかと思います。

https://www.facebook.com/OiwiTV/?ref=br_rs

そしてねー、思った。
やっぱりね、フラを踊る人はハワイに行かないと。
ハワイアン・カルチャー(フラでも音楽でもレイメイキングでもキルトでも)を教える人はもちろんのこと、それらを学ぶ人も一度はハワイに行かないといけないなぁとつくづく思いました。

ハワイの空気、ハワイの人びとの笑顔、海、山、咲き乱れる花、などなどなど…。
そういったものを直に自分の目で見て、肌で感じて、耳で確かめないと。
現地観戦組のネットフラシスから送られてくる動画や写真を見ながら、百聞は一見に如かず、とはよく言ったものだと感じます。

いろんな事情があってなかなかハワイに行けない、という現実もあります。
わたしもそうです。
仕事、お金、家族、介護、問題山積。誰もがぶつかる壁です。
でも、とにかく3泊5日でもいい、安いツアーでもいい、オアフ島しか行けなくてもいい、なんでもいいから、一度はハワイに行くべきです。
ハワイに行ったからといって、劇的にフラがうまくなるわけではありません。
でも、曲の意味、振付の意味が、より深く理解できるようにはなります。
「それがどうした」と言われればそれまでですが、わたしは「ハワイらしいフラ」が踊りたい。
フラはハワイの踊りですからね。
ハワイアンのフィーリングにより近づけるために、ハワイを知らないで過ごす訳にはいかない、と思っています。

さぁ、ハワイに行こう!