札幌でフラを踊る人のブログ

日々のレッスンとハワイとフラに関する覚え書き

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月終了!

明日からメレメイ!(Mele Mei) 一年の三分の一が終わりましたよ。早過ぎない?誰かが早送りしてるみたいに。でもとても濃い4か月でした。 まったくゴールデンじゃない日々を送っています。がんばれ、わたし。

マフー

昨日、わたしの神様の動画を載せました。ご覧いただけましたでしょうか?まだの方はぜひ。ハワイアンミュージックの印象が大きく変わると思います。 さて、その動画でフラを披露していたクム・ヒナはドキュメント映画の主人公でもあります。その映画の紹介動…

わたしの神様

ケアウホウ(Keauhou)のラム兄弟を従えてセンターで天鵞絨の声を聴かせるのが、わたしの神様・ロバート・カジメロ御大(Robert Uluwehi Cazimero)。 www.youtube.com フラはこのイベントのMCを務めている(と思われる)クムフラ(Kumu Hula:フラの先生)…

読みでがある

ブログを書き始めたのは恐らく1998年くらいだったと思う。今はクローズしてしまった「@ウーマン」というサイトで「日記」を書いていた。まだ「ブログ」という言葉がメジャーになる前のお話。その後、はてなダイアリーに場所を移して「日記」を書き続けてき…

カウアイ島

先日のカウアイ島の洪水被害。「Hawaii News Now」でスライドショーで紹介しています。 www.hawaiinewsnow.com さまざまな支援の手が差し伸べられているようで、チャリティコンサートやチャリティTシャツの売上金寄付など、各島で企画実施されている模様。 …

咀嚼音

ちょっと掟破りでフラ以外のことを。フラ以外の話題に御用のない方は、こちらで失礼します<(_ _)>

レッスン

チームハウオリ、レッスン日。 カウアイ・ソング2回目。レッスン場の隣の部屋では歌の練習をしているらしく、こちらの音楽がかき消されるほどの音量で「Hey Jude」を歌っている。喉を潰すんじゃないかと思うくらい。若いねぇ。 みんな振付は頭に入れて集まっ…

レッスン

火曜日。 チームラウハラのレッスン。欠席者が多かったのです。仕事やご不幸や体調不良や。次回、GW明けには元気な姿を見せてくださるといいのだけど。 レッスン終了後はいつものメンバーでごはん。モヤモヤしていたことを聞いてもらって、少し気持ちがラク…

矯正できる⁈

猿腕について呟いたら、即座にFBのお友達のヨガの先生がアドバイスをくださった。ダウンドッグというポーズで、正しく腕で床を押すことで猿腕の矯正ができる、ということでした。なるほど。早速試してみよう!いつもこうやって誰かが助け舟を出してくれる。…

バタバタと

朝からバタバタと走り回っていました。母を連れて外出。母は歩くことが相当困難なので、一緒に歩く時は要注意。転んだりしないようにケアしながら歩きます。 心がざらつくようなことばかりあり、少々疲弊しています。ネットでハワイの動画や写真を見るのも心…

レッスン

月一土曜日レッスン。 いつものメンバーから今日は二人欠けている。一人はお母さんの介護。一人は…入院・手術をすることになった、と。早く元気になって戻ってきてほしい。 一か月に一度しかレッスンがないので、前回から今回までの間に自主練をしているのだ…

レッスン

ああ寒いなぁと思いつつレッスンへ。 今週は火水金土とレッスンがある週。膝が悲鳴を上げている。新しい方がお二人。ありがとうございます!

アロハの心

フラを踊る人の中に、ある種の信仰めいた合い言葉がある。「アロハの心」だ。 アロハはAlohaと綴る。Alohaの「A」はアカハイ(Akahai:思いやり、親切)、Alohaの「L」はロカヒ(Lokahi:協調性、調和)…と言ったように、それぞれ意味があると主張をする人が…

レッスン

不定期月2回クラス。 今日から新曲。カウアイ・ソング。カウアイの美しさを歌っているのだが、歌詞には起伏がなく、淡々と美しさを歌うのみ。難しいぞ。 わたしの教室で使用している曲は、どういう訳か2番と3番の歌詞が一部入れ替わっている。わたしとしては…

レッスン

火曜日レッスン。 2月から取り組んでいる、満月がテーマのメレ。「月」の振りが何度か出てくるのだけど、まぁるい大きな月の大きさがなかなか伝わってこない。「月を見上げて」と言うのだが、目だけで見上げようとするので三白眼のようになり顔が怖い(笑)…

向上委員会

踊りを踊るには想像力が大事。 で、再現力も必要。 それらを向上させていくために必要なことは?

準備

今週はレッスンが集中してるので(自分のレッスンも含めて)バテないように頑張る! 水曜日のレッスンは新曲なので、おさらいおさらいおさらい。ウエヘ多いし、視線が難しいしで、もうわや。 頑張る!!!!!!!!

トラディショナル

ハワイの音楽の中には、所謂「定番」と呼ばれるような曲がある。100年以上歌い継がれている曲もあり、一つの曲が何十人ものアーティストにカバーされている。ハワイの音楽を愛する人、フラを愛する人にももちろん広く知られている。 その一方で、毎年新しい…

レッスン

昨年夏からずっと左膝の具合が悪く、時には杖をついて歩くこともあるくらい。腫れが引かず湿布に頼っていたのだけれど、春が近づいてくるにつれて痛みは軽減して来たように思う。 どういう訳か金曜日のレッスンは一番膝が痛む。レッスン時間は短いにもかかわ…

妄想は続くよどこまでも

直前のエントリーは、夜中特有の「自分語り」です。大目に見てくだされ。 さて。 一昨日、昨日とものすごく気の張る案件を無事にやっつけ、魂の抜け殻のようになっております。ものすごく眠たいのだけど、まったく眠られず。実は最近、こんな夜が多いのです…

導かれる

わたしは何に導かれて、今ここにいるのか。 どこでどういう具合で人の縁が繋がっていくものなのか、想像もつかないおもしろさがある。三十代で所謂パソコンインストラクタになった。わらしべ長者式に、いろんな人と出会って、気が付いたら大手メーカーの研修…

妄想布哇旅

メリーモナークを現地観戦したお友達先生から、動画を送っていただいた。黄色のレフアの蜜を吸いに来たのかな、鳥さんの動画。ああ、いいなぁ。昨日からハワイに行きたいモードがMax。

レッスン!!

火曜日クラスのガールズは仕事に就いている人がほとんどで、年齢的にもキャリアを重ね、部下を抱えてバリバリと働いている人も多い。年度替わりで多忙な中、時間をこじ開けてレッスンに駆けつけてくださっている。非常にありがたいことだ。 がしかし。練習着…

メリー・モナーク2018 リザルト

追々、なんて話をしていましたが、今年のメリモのリザルトです。 どうぞ。 Overall Winner 1. Halau Na Lei Kaumaka O Uka, kumu Napua Greig, 1,200 points.2. Ka Leo O Laka I Ka Hikina O Ka La, kumu Kaleo Trinidad, 1,198 points.3. Ka Lei Mokihana O…

アウアナ・ナイト

今朝の4時過ぎまでまんじりともせず。恐らくコーフンしていたのだと思います。29ハーラウのカヒコの演技を見て、目も頭も疲れていたのに。 仕方ないので日が昇った頃にコソコソと外に出て、今日のアウアナ観戦用のおやつを買いに近くのコンビニへ。外に出た…

カヒコ・ナイト

カヒコ・ナイト終了。 いやー、おもしろかった。29ハーラウの演技をパソコンの前でじーーーーーーーっと見ていくのですが、体力勝負でした。 まず最初のワシントンのハーラウに度肝を抜かれました。メインランドのハーラウって正直、参加することに意義があ…

観客とジャッジ

ミス・アロハ・フラ終了。 今年はナプアさんのハーラウのシャリア嬢が戴冠。素晴らしい声のオリでした。おめでとうございます! リザルトは以下の通り。 Miss Aloha Hula results: >> Shalia Kapuauʻionalani Kikuyo Kamakaokalani, Halau Na Lei Kaumaka O …

ハワイへ行こう!

さて。 始まりましたよ、メリー・モナーク・ステージ!Backstageは、ほとんどインタビューばかりでホーイケの実況はなかったのが残念でしたが、Facebookアカウントをお持ちの方はOiwi.TVのページで動画をアップしているので、そちらをご覧になると良いかと思…

メレ・メイ

メリモウィークも明日のホーイケからネット視聴が始まるんですよ! という訳で、もぉワクワクドキドキです。 現地組のネットフラシスから、ヒロの写真や動画が送られてきて、気持ちが盛り上がっております。うふふ。明後日のMAH、一番注目のエイジアちゃんの…

レッスン

お昼に本業のお友達先生と待ち合わせてランチしました。本当は行きたいお店があったのだけど、定休日を外して行ったのに、なんと改装中!仕方なく、近隣のカフェに行きましたが、久方ぶりの食事パンケーキ(デザートじゃなくておかず+パンケーキ)で、美味…