札幌でフラを踊る人のブログ

日々のレッスンとハワイとフラに関する覚え書き

レッスン

月一土曜日レッスン。

いつものメンバーから今日は二人欠けている。
一人はお母さんの介護。
一人は…入院・手術をすることになった、と。早く元気になって戻ってきてほしい。

一か月に一度しかレッスンがないので、前回から今回までの間に自主練をしているのだが、すっかりと「別モノ」に仕上がっていた💧
マジメな人ほど「自主練」に精を出しがちだが、大概おかしなことになりがち。
修正するのが大変でした。

もう一つ。
猿腕の子がもう一人いることが分かった。もう一人、というのは、このチームには既に一人いるので。
肘が過剰に外を向き、意図する方向に曲がらないというのがわかったのでした。
例えばオエ(oe:あなた、の意)をした時に肘の先が下を向かず横を向くので、手の先に行くほど両腕の間隔が狭くなってしまう、という現象が。
ずっと「腕は平行よ」と言い続けるも、なぜできないのかなー?と側に寄って腕に触らせてもらって初めてわかったという…。
さて、猿腕を目立たなくすることは可能なのだろうか。
先天的なものだから無理なのだろうか。
少し調べてみよう。

レッスン後は近くの沖縄居酒屋でおしゃべりしながらご飯。
もずくの天ぷらが美味しいのよね。今日も美味しゅうございました。