札幌でフラを踊る人のブログ

日々のレッスンとハワイとフラに関する覚え書き

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまでも

今日は思いがけなく、わたしの先生にお会いすることができました。約10年間、わたしが師事した先生です。今のわたしがあるのは先生のおかげです。3年前に癌を発症し、先生のクラスを私が引き継ぎました。 先週ハワイ旅から帰ってきた先生は相変わらずパワフ…

現実逃避

この週末、気が滅入るようなことがあり、かなりふさぎ込んでいました。気分が落ちている時には、やっぱりハワイのことを考えるしかないよなぁと考えて、旅行代理店のカウンターでハワイツアーのパンフレットを一部貰ってきました。飽くことなくページを繰っ…

レッスン

今日はチーム・ミノアカのレッスン日。 スポーツクラブ内のプログラムの一つなのですが、いつも十数人の方にご参加いただいております。ありがたいです。 さて、ミノアカさんたちなのですが、この半年ほどで受講のスタイルが少し変わってきました。横に長い…

悲しいなぁ…

突然飛び込んできた訃報に、今日は悲しくてやりきれない。わたしと同世代の方なら、西城秀樹がどれほどカッコよかったか、よくよくご存知だと思いますが。ある意味、本当に昭和が終わっちゃった、という気がしています。ワイルドで歌がうまくて、でもオモシ…

レッスン

今日はチームハウオリのレッスン。 前回、どっしりとしたステップが踏めていない、とみんなに注意をしたのだけれど、なかなか改善できずにいました。GWからああでもないこうでもないと試行錯誤の末、今日、とあるヒントをみんなに与えてみました。ガラッと変…

レッスン

午前中はPowerpointを使って、フォーメーションの清書。今回の曲は4番まであるのだけど、6パターンのフォーメーションにしました。難易度としては普通。ほぼ曲間のバンプを使って移動するので。ただ平面で考えているのと、実際に人が動くのでは少し違うので…

レッスン

一週休みを挟んでのレッスンでした。メンバー揃わず、フォーメーションレッスンは今週はできず。残念。 あのですね。 お金を払って何かを習う時は、自分が払ったお金に見合う内容なのかどうなのかということは、きちんと吟味した方がイイと思います。そして…

GW終了

ちっともゴールド感のないGWが終わりました。 今月、わたしのハーラウではハーラウ主催のハワイツアーがあります。わたしは本業があるので不参加なのですが、事前の準備がありバタバタとしています。いろいろ端折って言うと「旅のしおり」的なものを作ってい…

5月スタート!

昨日の暖かさからは少し気温が下がったようだけど、今日も天気はよかった模様。 昨日から自室と隣のウォークインクローゼットを片付けているのだけど、まぁ紙物やら通販会社から送られるカタログやら雑誌やらを処分するためにまとめたり、洋服のメンテをした…