札幌でフラを踊る人のブログ

日々のレッスンとハワイとフラに関する覚え書き

レッスン

今日はチーム・ミノアカのレッスン日。

スポーツクラブ内のプログラムの一つなのですが、いつも十数人の方にご参加いただいております。ありがたいです。

さて、ミノアカさんたちなのですが、この半年ほどで受講のスタイルが少し変わってきました。
横に長いお部屋で踊っているのですが、1曲踊り終わるごとにローテーションをして踊る位置を変えています。
以前はわたし自身が踊る位置を変えていたのですが、みなさんが動いてくださる方がよく見えるだろうということで、ローテしてもらっています。
そして、少しずつなのですが質問が出るようになってきました。これはとてもうれしい!
「今の手はどうなっているのですか?」とか「足は一度揃えてから踏み出すのですか?」などなど…今日はたくさん質問があり、一人に答えてもみなさんに共通する質問がほとんどなので、それぞれ理解が深まっています。うれしいなぁ。

今日は雨のせいか、膝が少し痛みました。
膝が痛いとウエヘ(Uwehe)が上手く行かず。なんというか、両足の踵の高さが違ってしまうのです。困ったものだ。

明日は友人との女子会です。
「女子」などと自分のことをいうのは烏滸がましいのですが(笑)
がっつりトークに勤しむ予定です。