札幌でフラを踊る人のブログ

日々のレッスンとハワイとフラに関する覚え書き

カヒコ・ナイト

カヒコ・ナイト終了。

いやー、おもしろかった。
29ハーラウの演技をパソコンの前でじーーーーーーーっと見ていくのですが、体力勝負でした。

まず最初のワシントンのハーラウに度肝を抜かれました。
メインランドのハーラウって正直、参加することに意義がある(失礼)的なことが多いのですが、全員でオリをハモりながら唱え、プイリを鳴らしながらのフラが素晴らしかった!
こちらは日系人と思われるクムが率いるハーラウでした。ネット観戦の我々は「ハマダのおっちゃん」と呼んでおりましたが💧

カネはカヴァイウラオカラーがよかったー💕
去年、彗星のごとくメリモに現れたハーラウで、驚きの入賞をしてしまったのですが、今年もものすごくよかった!
若いダンサーが多いと思うのですが、躍動感にあふれ、かつ非常に安定したフラを見せてくれました。
もしかしたら師匠を超えちゃうかもしれない予感。

今年のワヒネはパワフルなフラを見せてくれるハーラウが多く、ダックウォーク上等!みたいなワヒネっ子たちが次から次と登場して、楽しゅうございました。
個人的にはレイナーアラがよかったかなぁ。

さて、明日は最終日、アウアナ・ナイト。
29ハーラウのために、どんなミュージシャンが登場するのか。ワクワクします。
MAHではやはりケアウホウの人気が高いように思いました。
わたしの愛するホオ様はウクレレにピアノに、といくつものハーラウを掛け持ちしてらっしゃいましたわー。
一時期はクアナクアナクアナ…みたいなメリモもありましたけど、今年はどうなるのかな?楽しみ!