札幌でフラを踊る人のブログ

日々のレッスンとハワイとフラに関する覚え書き

悩み

今日のブログはちょっと激しい。かも。

今週はレッスンが4日間あり、本業もあり、ちょっとハードでした。

今週感じたこと。
「みんな、悩んでる」

みんなフラのことで悩んでいる。
「フラのこと」と書いたけれど、正確に言うと「フラにまつわること」かな。
技術的なことはもちろんだけど、人間関係とか人間関係とか人間関係とか(笑)
フラシスとの関係、先生との関係。
思うんだけどさ、嫌なら辞めたっていいんだよ。
先生に対する恩義が…フラシスのことは好きだけど…新しいところでイチからやり直すのは…わかる、わかるよー。
わたしだって悩んでたことあるもの。
でもねぇ。
時間、もったいないっス。
悩んでる時間、もったいないよ。
悩んでみて、解決しないなって結論に達したら、思い切って環境を変えてみるのが吉!
あのね。
先生の教え方は劇的には変わらないです。
意地悪なフラシスもずーっと意地悪なままです。
誰でもみんな「今日が一番若い日」。自分の人生、あとどのくらい時間が残されているかは、誰にもわかりません。
だとしたら。
悩んでいる時間がもったいないってことになりませんかねぇ?

ハーラウを変わることにはリスクもあります。
「こんなはずじゃなかった」と感じる結果になることもあります。
元のハーラウをどう去っていくかによって、めちゃくちゃに批判を受けることだってあります。
ハーラウホッパーと陰口をきかれることもあるでしょう。
でも「誰のためのフラ」か、考えてみてください。
批判も覚悟の上。誰になんと言われたって、自分が思うフラを踊れる喜びの前には、すべての批判も甘んじて受けるしかない。
…と思うんですけどね。やっぱり怖いのかな。怖いよね。
現状維持を打ち破りたいのなら、傷つくことを覚悟で飛び出すしかないと思うよ。

今週感じた「みんな、悩んでる」
悩んでいるフラダンサーにとって、少しでも解決の糸口がみつかるといいね。