札幌でフラを踊る人のブログ

日々のレッスンとハワイとフラに関する覚え書き

レッスン

月2回のチーム・カヒキナレッスン。
本日は54名の方が受講されました。お疲れさまでした。

今回はイレギュラーで、施設内で一番広いお部屋を使わせていただいたので、壁やドアにぶつかりながら踊る、ということは回避されました。
ただ、やはり後列の方には、わかりづらい、よく見えない、というご不便をおかけしてしまいました。申し訳ありません。

初参加の方が4名ほど。
いつものように注意事項をお伝えします。
特に強調するのは以下の2点。
クプナの皆さまなので、体調に関してはご自身で気を付けていただくようにお願いをしています。こちらから見ていてお元気なようでも、脚が痛い、腰が痛い、肩が痛いなどはご自身しかわからないことなので、決して無理せず、疲れたら列を外れて休んでくださいね、と申し上げています。
もう一つは、一度受講して「つまらないな」「私にはできないな」と感じたとしても、あと2回くらいは受講してみてくださいね、と。せっかくフラを踊ってみよう!と思われた訳ですから、1回目で楽しさを感じられなくても、次回は楽しいかもしれませんし。1回目から難なく上手に踊れるようだったら習う必要ないですよ、と。1回目から上手に踊れる人は素晴らしい才能の持ち主ですから、今すぐハワイに行ってフラダンサーとして働いてください!とお話ししてます(笑)

現在取り組んでいる曲は、ワイキキビーチに立つホテルの曲。
今回で2回目です。2番に入りました。
歌詞の意味を説明しながら振り移しをしていくのですが「今日、わたしたちが眠るベッドは…わたしたち、ですよ!たち!一人で寝る訳じゃないんですよ!!」などとお話しすると、どかーんと沸きます。楽しそう。
ラウハラで同じこと言っても、みんな(・∀・)ニヤニヤしてるだけだもんね。クプナ万歳!(笑)
ゆっくりゆっくり進めていきますので、市内のクプナ(60歳以上)の皆さま、一度レッスンを覘きにいらしてくださいねー。レッスン料は無料でーす!