札幌でフラを踊る人のブログ

日々のレッスンとハワイとフラに関する覚え書き

マンダラート

随分久しぶりのブログになってしまいました。
言い訳ばかりですが。
札幌の異常な暑さに体はもちろんメンタルもやられてしまい、「何もしたくない病」を発症(笑)
ま、年がら年中「何もしたくない」んですけどね。

昨日、思い立って「マンダラート」を作ってみました。
あの大谷翔平選手が、花巻東高1年時に作成したというマンダラートをネット上で見ることができます。
詳しくはググっていただきたいのですが、3×3の9マスを描き、その中心のマスに達成したいことや考えたいことを書き込み、周りのマスはそれに関連する詳細な事柄で埋めていく…というもの。
わたしは中心の9マスは割とすぐに書けたものの、そこからの広がりが難しかったです。結局1時間くらいかかったのかな。何度か修正して完成。

実現したい目標が一つあって、それに向かってやるべきことは何なのかを明確にしたかったので作ってみました。
ただ並んでいる言葉が抽象的になってしまいます。
翔平ちゃんのは具体的な文言が散りばめられていて、例えば「体づくり」の項には「食事 夜7杯 朝3杯」とか書いているんですよ。
彼の「食トレ」はファンの中では有名だと思う。涙になりながらどんぶり飯🍚を掻き込む坊主頭の翔平ちゃんの映像を目にしたことがある方も多いのではないだろうか。
彼のマンダラの中央には「ドラ1 8球団」とあり、紆余曲折あってこの目標は達せられることはなかったけれど(高校卒業即メジャー希望だったため)、この「ドラ1 8球団」の向こうに透けて見えていた「メジャーリーガー」という目標は叶えられていることを見ると、やはり「目標の視覚化」は有効なのだと思う。

さて自身のマンダラに並んだ言葉は、今まで敢えて目を背けていたことばかりが並んでいて、どこから手を付けていいのかすら悩むレベル。
それでもとっつきやすいところから行動に移していこうと思っています。

あれ?フラ以外の内容じゃん、と思われた方、ごめんなさい。
このマンダラートの中央にかかれたことは、もちろんフラに関することです。
希望通りにうまくフラに反映できるといいのですが。